情報のシンプルライフ
不要な情報にサヨナラ
考察1.テレビ
考察2.新聞



考察1.テレビ

各メディアについて、思うことを書いてみたいと思います。

第一回は、テレビです。

テレビは十分能動的なメディアになり得ます。
例えば、見たいと思う番組しか見ない人。ブチ★と消せる人には有効です。

逆に、私のようにテレビを消したときの静けさが寂しくてなかなか消せない人には、ひどい時間ドロボウになってしまいます(笑)

そんなズルズル視聴派の私ですが、テレビのない生活暦1年半でも全然平気。
結婚して新生活を始めるタイミングで、排除したからです。

皆がテレビに釘付けで会話がないまま食事する食卓。
テレビのドラマ、ニュース以外に、自分たちのことはほとんど話さない家族の会話。
テレビ台が中心(家族は観客席?)に配置されたリビング。
そして何より、テレビばかり見て家事が全然片付かない主婦(笑)。

そういうのは、私の好みではなかったのです。

それに、テレビという私の生活で大きく占める存在が無くなったらどうなるんだろうと、実験してみたい気持ちもありました。
ぽっかりと空いた私の時間とエネルギーは、どこへ向かうのか・・・
(どうやらサイト運営に向かってるみたい?)


◆自分もテレビのない生活を実験してみたい!という方へのアドバイス

・テレビはまるごと視界からなくすとラクです。
 DVD等見たい場合は、テレビ線のない部屋で視聴するようにしてください。
 我が家はPCで視聴しています。

・新聞やテレビ雑誌も共になくすとラクです。
 テレビ欄には、「見たい!」と思わせるキーワードがいっぱいです。
 実際見ると、大したことないのがほとんどなんですが。

・テレビの欠点は、タイムテーブルが決まっていること。
 自分の都合に合わせてみられるインターネットテレビなら、時間ドロボウ度は低い。
 テレビを無くしても、娯楽はいくらでもありますよ^^
  → インターネット無料テレビGYAO(人気映画を毎月配信中)

最終更新日:2005年06月04日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです