LOHASなシンプルライフ
LOHASとは?
私の実践するLOHAS



LOHASとは?

LOHAS(ローハス・ロハス)という言葉、知ってますか?

「Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字をとった略語で、アメリカが発祥の言葉です。

地球環境保護と人間の健康を最優先し、持続可能な社会を志向する新時代のライフスタイルとのこと。

例えば、オーガニック食品、代替医療、ハーブ、アロマテラピー、ヨガ、太極拳、瞑想、エコ住宅や商品、ガーデニングなど。

食習慣で言うと、ベジタリアン、地産地消(その土地で取れたものを食べる)のマクロビオティックなどもLOHASですね。

自分だけがよければそれでいい。または自分の家族、自分の国だけが。
そんな人、国だらけだったら、持続可能は到底無理です。

地球全体で見て、このシステムは上手く回ってるか?
そういった視点から選んだライフスタイルがLOHASなライフスタイルと言えます。

最近では政治家も「持続可能な」という表現をしたり、今年の夏スタートするクールビズだって立派にLOHASですよね。

結構浸透していってるのかもしれません。

節約だってLOHAS。
贅沢気分でオーガニックレストランに食べに行くのもLOHAS。

あなたもLOHASライフスタイルで暮らしてみませんか?


◆LOHASな本◆

もっとここちいい ! 節約ライフ ハー・ストーリィ流 LOHASのすすめ
ハー・ストーリィ

490186825X
アンドリュース・プレス 2005-02-28
売り上げランキング : 34,354
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◆LOHASな雑誌◆


My Lohas(写真はVol.4)
フラワーエッセンスなど



domingo Vol.3




Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最終更新日:2005年06月05日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです