LOHASなシンプルライフ
LOHASとは?
私の実践するLOHAS



私の実践するLOHAS

たいしたことはできないけど、私の気をつけてるLOHASなこと。


#買い物編

・マイバッグ持参
 リサイクル用の食品トレイと牛乳パックを忘れずに。

・できるだけ国産
 自給率アップに貢献したい。

・できるだけ有機、無農薬
 野菜がおいしいから、だけじゃなくて、オーガニックの土は宝だから。

・できるだけ地元の食べ物
 移動にかかるエネルギーが少なくてすむ。

・詰め替え容器大好き
 シャンプーや洗剤類は詰め替えを買う・・・でも今は石けん派だから買うこともない。^^;

・ゴミの出る商品は避ける
 弁当、レトルト食品、ペットボトル、加工食品、冷凍食品、アイス、個別包装のおやつ・・・
 手間がかかるけど、自分で作ればゴミが出ない。

#お出かけ編

・車は持たない、使わない、相乗りする
 ガソリン以外で走る車、早く当たり前にならないかな。

・できるだけ公共の乗り物で
 できるだけ、ていうかそうせざるを得ない?^^;

・オーガニックカフェ、レストランに行く
 これもまたオーガニック産業を応援すること。

・フェアトレードのお店に行く
 フェアトレードとは、賃金の安い国でも適切な賃金を労働者に支払っている商品。
 発展途上国の労働者の搾取に加担せずにすみます。


#おうち編

・石けん生活
 言わずもがな!

・省エネを心がける
 節約精神があればOK。

・晴れてたら、乾燥機は使わない
 天日干しって気持ちいいから。でも雨なら、無理はしない^^;

・普段着はアイロンがけやクリーニングが必要な服を買わない
 アイロンは省エネ、クリーニングは薬品を使うから。

・新聞、勧誘、DM、ティッシュ、粗品はノーサンキュー
 どうせゴミになるものは最初から断る。

・トイレ紙は再生紙
 最後に使われる紙だから。水に溶けやすく少量の水で流れるのも◎

・ヤフオク出品、大好き
 リユース(Reuse)にぴったり。フリマより効率がいい。

・ゴミ分別、リサイクル回収に協力
 ゴミが増えるからペットボトル、缶は避けるように。

・手作りおやつ
 体のためでもあるけど、個別包装のようにゴミが沢山出なくて快適。

・オーガニック宅配
 割高だけど、農家を応援するためにも実践したい。
 オーガニックが当たり前になれば、価格も手頃に・・・なるかな?

・キッチンガーデン
 といっても青ネギやパセリ程度だけど^^;
 なんちゃって無農薬(笑) 節約にもなる。


#自分編

・髪は長く伸ばしすぎない
 石けんシャンプーが大変だし、すすぎの水、ドライヤーも余計にかかる。
 ミディアムがちょうどいい。

・病気になる前に予防
 病気になったら(滅多になりませんが)あっさり薬飲みます^^;
 予防はサプリメント、睡眠時間、運動に気を配ったりなど。

・アロマテラピー活用
 化粧品、リラックスなどにアロマを活用。
 これもできれば無農薬を。

最終更新日:2005年06月05日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです