ヤフオクでシンプルライフ
私のヤフオク出品スタイル
価値が下がるモノ★大予測
おすすめ♪メール便
おすすめ♪ヤフーゆうパック
おすすめ♪エクスパック
本・CD・DVDの処分比較
落札者側によくあるトラブル
出品者側によくあるトラブル
nonkaの売上げ実績



私のヤフオク出品スタイル

Yahoo!オークション暦2年めを迎え、落札点数も100点を超えました。

私の出品ポリシーは、手数料をかけず、手間をかけず、できるだけ高く、落札してもらうこと。めっちゃワガママですね~^^;
以下は出品時に気をつけているポイントです。

1.必ず相場を確認→出品
相場の確認には、おなじみオークション統計ページ(仮)を活用。

これを確認することで、色々な手間を省略できます。
全く売れる見込みのない商品は、出品作業自体ムダですよね。
適正価格を知らないと、反応が悪かったり、逆にバーゲン価格で売ってしまったり…
また、出品カテゴリを選ぶ手間も省略できます。(これは後述にて)

私の出品する目安は、過去3ヶ月間に同じ商品の落札履歴があり、かつ100円以上で売れていること。100円は安いけど、今後ムダなモノを買わないという戒めの意味と、捨てるよりはリサイクル精神でやってます^^;

相場を調べたら、同じ商品なのに落札価格にバラつきがあることに気づきました。
タイトル・商品説明に検索キーワードを上手に使っていたり、出品カテゴリの選び方・写真の撮り方などで変わってきます。(有料オプションを使ったというケースもあるけど、そこまで読み取れません)

私は過去に高値で落札されている商品ページを必ずチェックし、検索キーワードや商品説明を参考にします。特に、自分には良さがわからない商品(家族からの委託など)のときは助かります^^※但し、商品ページをまるごとマネしたり他人の画像を使用するのは×です!

また、出品カテゴリはそのままマネさせてもらいます。
方法は、マネしたい商品ページを開き、上部にある【出品する】をクリックするだけ。
ヤフオクTOPから選ぶよりずっとカンタンだし、このカテゴリで売れた実績があるのが心強いです!


2.スタート金額は高め設定
オークションといえば、やはり激安スタート→高額入札される過程が醍醐味。
しかし、それは売れ筋商品にのみ言えることです。

買い手の少ない市場では、「1円スタート」が「1円落札」に終わる可能性大!
そこで、私の場合は相場より高めに設定してスタートします。
落札されなくて当然、されればラッキー、という感覚で^^
その金額で買ってくれるお客さんと出会うまで、気長~に待つスタイルです。

但し、あまりに市場を無視した価格設定ではいつまでたっても不要品処分できません。1週間程度市場に出していても落札されなければ、徐々に価格を下げていきます。


3.必ず自動再出品を3回する!
ヤフーオークションの出品料は1回につき10.5円。
しかし、落札されなかったら同内容で自動再出品できる無料オプションがあります!
私はてっきり有料オプションと思いこんで使っていなかった機能です(笑)
※出品ページの最下部にあります

例えば、
オークション期間7日、自動再出品0回 と、
オークション期間2日、自動再出品3回 で出品した場合。

どちらも出品料は10.5円で、落札されなければ1週間後に終了する点は同じです。

しかし後者の場合、前者に比べてオークション終了のタイミングが3回多く発生する!
つまり、落札しようかと迷っている人に、購入の決断を3回多く迫っているのです★

誰でも【オークション終了まであと5日】の商品より、【あと5時間】の商品の方が真剣に購入について考えますよね?
そのタイミングが3回も多くなるんですから、使わない手はありません。
おかげで、自動再出品を設定してからはものすごーく落札件数が増えました!

しかも、自動で再出品してくれるのも素晴らしい^^
勝手に働いてくれてるわけで、私は落札された商品の梱包・発送作業に集中できます。


4.週末は狙うが、連休は避ける
通常の土日はオークション落札件数が多いとされています。(私は余り実感していませんが…)できれば1回目のオークション終了のタイミングが日曜夜になるのが理想的。
時間帯は、やはり朝5時より夜8~10時がいいだろうとは思います^^;
夜11時以降は混み合うので避けています。

自動再出品のおかげで順調に落札が続いていたのに、パッタリなくなったのがお盆でした。
やはり家族サービスや旅行シーズンは、ネットどころではないようです。
無事落札されても、銀行の振込み手数料も休日料金だし、郵便局は閉まっていて発送できない… スムーズに取引ができないので、ここは出品自体ストップして休みを満喫するのが一番かも。

年末年始、GW、お盆などが気をつける時期です。
逆にこの時期に落札する人は、安く買える可能性大ですね^^


5.写真は、あることが大切
当たり前のことですが、写真の良し悪しは価格に影響します。
しかし、写真のある・なしも影響するのです!

先日金券を出品した際、撮影が面倒だったので【写真なし】で出品しました。
金券は服と違って見た目で価格が変わらないだろうと思ったのです。
しかし、、、なかなか落札されません。アクセスは多いのに。

そこで写真を追加したら、無事落札されました。
写真がある=その商品が確実にある証拠、でもあるんですね。
だから、ボケボケ写真でもいいから、必ず載せましょう!

以上が私の出品スタイルです。
具体的な成果が見たい方は、2005年3月~8月の落札履歴をどうぞ。

※ヤフオクで出品・落札するには、プレミアム会員(月会費294円)になる必要があります。
利用しない月は休会できて便利です。

最終更新日:2005年08月30日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです