女性のシンプルライフ
布ナプキンのススメ
布ナプQ&A
オススメの布ナプメーカー
オーガニック紙ナプ・タンポン
ディーバカップ・ムーンカップ
布ナプキンの使用感
ディーバカップの使用感
布ナプキンライナーを手作り



ディーバカップ・ムーンカップ

すごーく画期的な生理用品を見つけちゃいましたっ!!!

オーガニックコットンのタンポンは高いなぁ~・・・とネットサーフィンしていたら、
半永久的?に使えるディーバカップ(ムーンカップとも言います)というものを発見!

どういうものかと言いますと・・・

・ゴミが出ない
・一度買えば10年は持つ
・布ナプのように洗って干さなくてよい
・交換の目安時間は12時間
シリコン製でカラダに優しい

そして価格は、たったの4000円前後。

気になるでしょ?^^



これがその、ディーバカップです。


大きさは、


このくらい。


◆使い方


半分に折りたたみ、さらにそれを半分にたたみます。


片手で持ちます。


カップが上を向くように挿入します。
カップに経血が溜まるので全く漏れません。

約12時間、何も気にせず活動できます。もちろん、トイレも普通に行けますよ。

カップはサッと水やぬるま湯で洗えば、続けて使えるので1個あれば十分^^
でも外出先で交換するのは、洗う場所がないと難しそうです。

日中ほぼ交換不要なので、朝シャワーのとき装着 →日中そのまま →帰宅後お風呂で交換なら問題ないと思います。

トライアスロンやマラソンのアスリートって、生理のときはどうしてるんだろう?
って疑問だったのですが、こういったグッズを活用してるんだとか。
(使い捨ての「Instead(インステッド)」という商品もあります)

これをマスターできたら、本当に紙ナプ・タンポンとサヨナラできるかも・・・
と、ずーっと気になっていて、ついに買っちゃいました!(^▽^)


nonkaのディーバカップ(未使用)を初公開★
シリコン製です。


無事に使えるかな? ドキドキ。


◆ディーバカップの購入

カナダ製のものです。
日本では売ってる店がほぼ皆無でした。


唯一買えるお店がコチラ。↑画像にリンクしています
ちょっとアダルティなお店です^^;

サイズは2つあって、

Sサイズ(内径33ミリ)=出産未経験者・30才以下向け
Mサイズ(内径37ミリ)=出産経験者・30才以上向け  とのことです。

外国人に比べるとやはり日本人は小柄ということも考慮して、
日本人ならSサイズで十分かと思いますが、個人の判断にお任せします^^


◆ムーンカップの購入
こちらはイギリス製。
個人輸入なら、ディーバカップより安いです。
英語のできる方は、試してみてはいかがでしょう?

Moon Cup(ムーン・カップ)公式サイトで、送料込みで£18.99(約3900円)でした。
(購入するには左メニューの「order online」をクリック)

ディーバカップと形が少々違いますが、仕組みやサイズ展開は似ているようです。
サイズの詳細は公式サイトを熟読ください。
こちらはtrim(カップ下の持ち手部分)が好きな長さにカットできるようになっています。


ディーバカップの前タイプ?であるキーパー。
こちらは天然ゴム製で出来ているのでゴムアレルギーの人は注意しましょう。

後日、使用感などアップしたいと思います^^

最終更新日:2005年10月13日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです