アロマでシンプル
アロマで人生バラ色?
アロマの注意点
アロマでお掃除
アロマで虫除け
アロマでスキンケア
アロマでリフレッシュ
アロマでリラックス
アロマ環境協会とアロマコーディネーター協会
アロマテラピー検定を受けよう!



アロマテラピー検定を受けよう!

聞きかじりのアロマ知識だった私。

やっていいこと、いけないこと。
こんなときに効果的な精油、効果のない精油。
何だか知識が穴埋めした感じでバラバラ・・・

そこで、アロマテラピー検定を受験してみることにしました。

合格すれば、一定の基礎知識がついたと自分でも自信がつきますし、
就職する際はアピールにもなります。
取っておいて損はない★と思ったのです^^

アロマコーディネーター講座の受講料は結構高いけど、
アロマテラピー検定の受験料は6300円と安いです。

しかも、2級を飛ばして1級から受けることもできます。
さらに合格率90%と結構高いじゃないですか★

アロマテラピー検定1級合格。

これはちょうどいい目標だぞ♪と思い、受験を申し込みました。


nonkaが準備したもの


◆1級と2級のテキスト

アロマテラピー検定テキスト2級(改訂2版)アロマテラピー検定テキスト2級(改訂2版)
価格:2500
発送時期:詳細参照
アロマテラピー検定テキスト1級(改訂2版)アロマテラピー検定テキスト1級(改訂2版)
価格:3000
発送時期:詳細参照

大きな本屋さん他、アロマのショップでも入手できます。


◆検定対策精油セット

【生活の木】アロマテラピー入門セット(検定2級対応)【生活の木】アロマテラピー入門セット(検定2級対応)
価格:1700
発送時期:詳細参照
【生活の木】アロマテラピー入門セット(検定1級対応)【生活の木】アロマテラピー入門セット(検定1級対応)
価格:2550
発送時期:詳細参照

アロマテラピー検定では精油の嗅ぎわけテストが2問あります。

比較的わかりやすい精油が選ばれるので、この2問は運にまかせる・・・という手もありますが、
どっちみち精油のプロフィールなど、名前だけ覚えても意味がありません。

実物を嗅ぎながらテキストを読む方が理解度もアップしました^^

手持ちの精油が少なかった私は、一通り色んな精油を試してから
好みの精油をそろえようと思っていたので、この精油セットは助かりました。

少量で色んな精油が手に入るので、とてもお得です^^
(ローズオットーなどの高額な精油も、ちょっぴりだけど入っています)

ただ、いちいちスポイトで吸い上げて使うのが少し面倒です。
普通に売っているドロッパー瓶なら、蓋を開けて振るだけですから便利ですね。

使い切ったら、使い切った精油から買い足す予定です。


◆検定対策問題集

以上のアイテムで試験に臨んだのですが、本屋でアロマテラピー検定対策問題集を見つけてガク然!
全然わからない~

急遽問題集に何回か挑戦し、ようやく万全の態勢になりました。

アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集―社団法人日本アロマ環境協会試験に対応!
4894229234vitamin aroma試験研究会

BABジャパン出版局 2005-04
売り上げランキング : 7,432
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが本屋で物色した中でイチ押し!な検定対策問題集。

この1冊があればテキスト要らないかも?というほどよくできた問題集です。
でも心配な人は、テキストと両方揃えておきましょう^^

最終更新日:2005年11月02日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです