ヤフオクでシンプルライフ
私のヤフオク出品スタイル
価値が下がるモノ★大予測
おすすめ♪メール便
おすすめ♪ヤフーゆうパック
おすすめ♪エクスパック
本・CD・DVDの処分比較
落札者側によくあるトラブル
出品者側によくあるトラブル
nonkaの売上げ実績



おすすめ♪ヤフーゆうパック

引き続き、nonka御用達の配送サービスです。

第二弾は・・・

Yahoo!ゆうパック!

どんなときに使うかというと、、、ズバリ、ワレモノのとき。
メール便・定形外などはワレモノ指定できないんですよね^^

他には、配達希望時間を指定されたときや、
補償制度があるので高額商品を送るときなど。

ゆうパックといえば、郵便局のサービスのはず。
でも最近は、ローソンやファミマから出せるんですよ^^
(正確に言うと、ローソンから出すのは郵便局のゆうパック、
 ファミマはヤフーゆうパックです)


*** ヤフーゆうパックの詳しい規格(2005年11月現在) ***
【大きさ】
3辺合計150cm
【重量】
21キロ以下


ヤフーゆうパックは、郵便局のゆうパックとどこが違うの???

・料金体系が違う!
(ヤフーゆうパックの方が割安な傾向あり)

・土日祝も出せる!
(コンビニですからね^^)

・宛名書きしなくてよい
(ファミマの専用端末、知ってますか?
 そこで差出人宛名と発送先宛名が印刷されます)

・クレジットカードで払える
(カードのポイントが貯まります。もちろん店頭で現金払いもOK。切手は不要)

・ネットで追跡サービスあり
(郵便局のゆうぱっくは、相手に届いたらこちらにお知らせハガキを受け取れます。
 でもネットなら紙ゴミも出ない、配達の手間も不要)

・ファミマで発送手続きを完了すると、
相手のメールアドレスに自動メールが届くサービスあり

(無料オプションです。これで「発送しましたメール」も省略できそう?)


さて、デメリットは・・・

・着払い不可
・引き取りサービス不可
・使い方に慣れるまで手間どる?

基本的に、着払いは手数料が20円ほどかかるので余り使いません。
コンビニに運ぶのが大変な大きいモノは、郵便局のゆうパックがいいですね^^

使い方は、一度使ってみると慣れると思います。

1.ネットから配送情報を入力して、発送予約みたいなものをします。
2.予約ナンバーが割り振られるので、ナンバーと商品をファミマに持参。
3.Famiポートという専用端末でナンバーを入力。
4.ワレモノや配達希望時間を指定して、【印刷】します。
(それ以外の情報の変更はできないので、ネットでやり直してください)
5.印刷物を持ってレジへ。
6.現金払いを選んだ人は、ここで支払います。
7.宛名の紙を貼って、完了。

もちろん、オークションの商品以外でも、普通に配送サービスとして使えます。
詳しくは公式ページをご覧ください。

最終更新日:2005年11月17日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです