ヤフオクでシンプルライフ
私のヤフオク出品スタイル
価値が下がるモノ★大予測
おすすめ♪メール便
おすすめ♪ヤフーゆうパック
おすすめ♪エクスパック
本・CD・DVDの処分比較
落札者側によくあるトラブル
出品者側によくあるトラブル
nonkaの売上げ実績



本・CD・DVDの処分比較

本・CD・DVDなどは、誰もが一つは不要品を持ってますよね?

私は本好きなので本が多いのですが、
「買った」という満足感から読まなくなる本も多数・・・

そこで、「今、必要な本しか持たない!」をモットーにどんどん処分中。
(不思議なことに捨てる直前に読みたくなるのです)

今後は、本との付き合い方は以下のようにしたいです。

早く読みたい新刊はすぐに買い、旬なうちに味わってサッと売る。
急がない本は図書館で予約する。

私の本棚を見るだけで頭の中までわかってしまうような、
そんな本棚をキープするのが理想^^

そこで賢く本を売る方法を、時間・手間・お金の観点から分析してみました。
※CD・DVDも本と同様に処分できますので、ご参考にどうぞ。


◆オークションで売る
時間がかからない・・・★(かなりかかる)
手間がかからない・・・★(撮影、出品、入金確認・・・かなりかかる)
高く売れる・・・★★★★★(古本屋を介さず、売り手→買い手に売るので高額!)

価格重視で、時間と手間を惜しまないなら、
それを投資する分のリターンが見込める本なら、オークションがオススメですよ^^
 →※Yahoo!オークション楽天フリマなど


◆amazonマーケットプレイスで売る
時間がかからない・・・★★★(撮影不要)
手間がかからない・・・★★★(梱包、発送のみ)
高く売れる・・・★★★(amazonに手数料を払うと・・・)

出品作業は、同じ本を検索→「マーケットプレイスに出品する」→
商品の保存状態を選択→価格を入力するだけ!
しかも出品料は無料です。

料金は、買った人はクレジットカードでamazonに払い、売る側にはamazonから銀行振り込みされます。本当によくできたシステム♪

しかし、amazonに支払う手数料が結構高め。
1回100円+売れた価格の15%
売価が120円以下の本は、全額amazonに支払って利益ゼロということも^^;

敷居が低い分ライバルも多く、価格競争が激化していますが、
それでも古本屋よりは高く売れる傾向アリ。
 →amazonマーケットプレイス


◆古本屋に持ち込む
時間がかからない・・・★★★★(店に持っていくのが手間)
手間がかからない・・・★★★★★(紙袋に放り込むだけ!)
高く売れる・・・★(二束三文・・・)

私はオークションの次にかなり利用度が高いです。
値段がつかなくても、廃棄処分してくれる古本屋がほとんど。
ゴミの日まで我が家に置いておくぐらいなら、処分してもらってスペースを活用!

とりあえず持って行き、手ぶらで帰ってくるのがポリシー★
売上げは二の次、という方向けです^^;

 →ブックオフ、古本市場、近所の古本屋など


◆ネットの古本屋に送料無料で引き取ってもらう
時間がかからない・・・★★★★★(査定の待ち時間もゼロ!)
手間がかからない・・・★★★★(申し込み作業・梱包が手間)
高く売れる・・・★(こちらも二束三文)

ネットで申し込み、自宅まで引き取りに来てもらう方法です。
店によって違いますが、大抵30点以上、50冊以上といった条件付きです。
※本だけでなく、CD・DVD・ゲームソフト等も対象

私はこまめに処分しているので今まで利用したことがないのですが、
まとめてドカンと処分したい方にはダンボールごと消えるのでラクです。
特に、近所に古本屋がない・車がなくて運ぶのが大変という人には助かります!

査定後の買取金額は口座振込みにて入金されます。
査定金額を見て「やっぱりやめる!」となると、返してもらうのに送料がかかります。
後悔しないような商品を送るようにしましょう。
 →イーブックオフ古本市場など


本・CD・DVDは、実物そのものではなくその情報に価値があります。
あなたも情報のシンプルライフから始めてみませんか? 

最終更新日:2005年11月29日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです