ヤフオクでシンプルライフ
私のヤフオク出品スタイル
価値が下がるモノ★大予測
おすすめ♪メール便
おすすめ♪ヤフーゆうパック
おすすめ♪エクスパック
本・CD・DVDの処分比較
落札者側によくあるトラブル
出品者側によくあるトラブル
nonkaの売上げ実績



落札者側によくあるトラブル

Yahoo!オークションで落札する場合、
起こりやすいトラブルとその防止策についてです。

入金したのに商品が届かない

ヤフオクでは ①落札者が入金してから、②出品者が発送 というのが一般的。
ネットショッピングと同じですね^^

しかし、入金後パッタリ音沙汰がなくなった・・・連絡が取れない・・・
誰もお金を返してくれません。泣き寝入りするしかない。

それを防ぐのが、エスクローサービスと呼ばれるものです。

落札者と出品者の間に、第三者(エスクローサービス会社)が入り、
落札者の元に商品が届くまで、出品者に送金されません。

手数料はいくらかかかりますが、
高額な商品を落札する場合は必ず利用すべき★

 →エスクローサービスの詳細を見る


防止策1.出品者IDの評価を見る

評価とは、今まで取引した相手からの良ポイント数で、信頼度の目安になります。


↑赤線がヤフーID、赤丸が評価です。
(私の出品ページではありませんが^^;)

ヤフオクをビジネスにしているショップ系なら4ケタの評価がついていて、ひとまず安心。
(1000件もの評価を、数万円の取引でフイにするとは思えないので)

一度もやり取りをしたことがない出品者は「新規」です。
当然慎重になった方がベター。

しかし、20件程度の「非常に良い」評価があるからといって、安心できません!
デジタル一眼レフを探していたとき、カメラ代金を持ち逃げしたIDを見たことがあります。
数十件の評価がありました・・・

カメラやパソコンなどの高額商品は、必ずエスクローサービスを!


防止策2:商品画像をチェック

画像がない・ショップ画像を流用している出品者は注意。
商品が出品者の手元にない可能性があります。

昔、落札者の入金があってから商品を買いに行くという出品者がいて問題になったそうです。
(落札後買いに行ったら売り切れて発送できない!というトラブルが続出)


防止策3:商品説明をチェック

「商品の納期が入金後1週間以上かかる」と商品説明にあったなら・・・
これも↑と同じく、商品が手元にない可能性大。

手元に商品のない出品、納期が遅い出品(入金をあてにした出品)は
ガイドライン違反
なのです。

このような出品者は、たとえ価格が安くてもトラブルの元ですので、
関わらないのが一番★


怖がらなくても、これらに注意しておけばトラブルを避けられます。
楽しいヤフオク生活を送りましょう!^^

最終更新日:2005年12月11日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです