ヤフオクの手抜きワザ★
口座管理ソフトでATM不要
商品説明テンプレート
落札通知テンプレート
返信メールテンプレート
差出人宛名テンプレート
発送しましたメールテンプレート
ヤフオク梱包グッズ公開!



ヤフオク梱包グッズ公開!

nonkaのヤフオク御用達・梱包グッズを紹介します。

「この梱包で大丈夫かな?」
「相手に失礼だと思われない?」

と、梱包が不安でヤフオクデビューできない人はいませんか?
そんなの方たちのご参考になればと思います。

nonkaの梱包ポリシーは、

・必要最小限
・お金をかけない
・受け取った人に失礼のない
 梱包です。

自分にも、落札者にも、環境にもいい!
そんな梱包を心がけてます^^


梱包シミュレーション

私が梱包するときに使うモノから、ご紹介します。


ワッセ、ワッセ・・・と出してくるのが、このヤフオク梱包グッズ用の引き出し
よくある収納用プラケースの1つを梱包グッズ入れにしています。
しまうときもグッズを放り込んで引き出しを入れるだけで家はスッキリ!



必ず使う、セロテープ、ガムテープ、ハサミにカッター。
カッターはガムテープを切る用。(ハサミだとベタベタが取れなくなるので)



まずは消毒用エタノールで商品を拭きます。
手垢が取れてスッキリ!新品のような手触りに。
本の表紙カバーなども拭けますが、水を弾かない材質はやめておきましょう。



商品が汚れたり、水で濡れるのを防止するためにビニル梱包します。
よくスーパーに、ロールで置いてるナイロン袋。
アレをガラガラと巻き取ってるのは私です^^;

左のB4サイズのビニル袋(100均で購入)は、
映画のパンフレットなどの大型商品用。
余り使いませんが・・・



商品が割れる可能性のあるものは、エアークッション(別名プチプチ)でさらに梱包。
本は基本的にプチプチしません。
写真集など、本そのものに価値があるとか、
重くてポスト投函時に折れそうな本はプチプチしています。
要は、自分がお客さんだったら、して欲しいな~と思うときにします。

上記の写真で、購入したのは大型ロールのもの。(ホームセンターで)
後は通販で買ったときのをリサイクル。プチプチは買うと高ーい!



活用度大!の封筒。
特にB5サイズは本やCDの梱包に使うので、100枚入りを購入!
A4三つ折りサイズも、化粧品などの小物に重宝です。



カタログなどが届いたときのリサイクル封筒。
意外としっかりした素材が多く、助かっています!
何か届いたときは、キレイに開けてリサイクルを心がけて♪

エクスパックの使用済みは再利用できないけど、
サイズ確認用に1枚持っています。
意外と、実際に入れてみないとわからないので・・・



重いものを入れるのに、上記の封筒たちでは心もとない・・・
そんなときはリサイクルの紙袋!しっかりしていますよ~

折りたたんで封筒っぽく使ってもいいし、
かさばるものを紙袋本来の形で使ってもいい。

商品の重量が500グラム以下のものは、紙袋の重さで
送料ランクが上がる可能性があるので控えたほうがいいかも^^



メールの普及で使わなくなったレターセット。

ちょっとした一言を添えたり、
直接梱包に宛名を書けない場合に、宛名を書いた紙を貼ったりできます。

左にあるのは差出人宛名テンプレートで紹介した、
自分の住所名前のシール。
これを裏面に貼って、商品の梱包は完成です!

最終更新日:2006年01月13日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです