ロハスなお試し体験ルポ
【化粧品】モイスクリーン
【オーガニック野菜】大地宅配



【オーガニック野菜】大地宅配

「100万人のキャンドルナイト」で有名な、大地を守る会のオーガニック野菜の宅配サービス、【大地宅配のお試しセット】を注文しました。

最近、定期宅配を始めたいと思っているので、かなり楽しみ^m^


お得な1回限定のお試しセット

お試しセットには3種類あって、

Sセット(1~2人用)・・・旬の野菜6~7種類入り、
Mセット(2~4人用)はSセット+果物or野菜が2種類増えたもの、
Lセット(3~5人用)はMセット+果物or野菜が2種類増えたもの のようです。

我が家は余り果物を食べないので、野菜だけのSセットにしました^^

Sセットは通常2025円のところが1290円(送料・税込み)とかなり安いです!



注文から約一週間後(日時を指定できます)に到着。
クール宅急便で手渡してくれました。

内容は、プチトマト・春キャベツ・エリンギ・ほうれん草・玉ネギ・ニンジン・ジャガイモの7種類です。


これが噂の土のついた野菜ですね!^o^
土をつけたままの方が鮮度を保ってくれるそうなので、このまま冷蔵庫へ。


春キャベツは結構大きめ。


ほうれん草は葉っぱが普通のより厚いみたい。
匂いもしっかり。美味しそう~


プチトマトは大きさが不ぞろいなのが面白い^^
入れ物のダンボールは「リサイクルするので捨てないでください」とありました。


エリンギ・・・は、実は私は余り好きじゃなくて、滅多に買わないもの^^;
(食感や匂いでゴムを連想する・・・)

このように、自分が食べ慣れていない野菜が来る可能性があります。
野菜の収穫や時期に左右されるのだから当たり前なんですけどね。
普段使わない食材が来て困る一方、レパートリーが広がった!という声もあるそうです。


届いた野菜の生産地・農薬散布回数の有無など。
こういう情報をしっかり伝えてくれるので信頼できますね^^

裏面には今回届いた野菜のレシピがありました。
レパートリーが少ない人(私?)には助かります!


さっそく料理に使ってみましょう♪
土のついた野菜を全部出してみました。


ゴシゴシ、タワシで泥を落として・・・ そのまま使います!
皮はむきません。

根菜類の栄養分は皮やすぐ下にある、と知人に聞いたことがありましたが、
農薬が怖いので必ずむいていました。

でもオーガニックならまるごと食べられます!

※そういえば、今注目のマクロビ食には「一物全体」といって「ひとつのものを丸ごと食べる」というのが原則がありました。
 オーガニック宅配は、マクロビを始めたい人に特にオススメです^^


野菜をざくざく切ってみました。
玉ネギは新玉だったので、サラダの方が向いてたかもしれないな・・・


この食材でできたのが、オーガニックカレー♪
具は見当たらなかったのでミンチ肉^^;


じゃ~ん!美味しそう。
いただきま~す^o^

・・・おお!
何だか懐かしい味です。野菜の味が。

しっかり、野菜の匂いが鼻からツーンと出てきます。。。
野菜嫌いの人、嫌がりそう(笑)

いつものカレーはハッキリ言ってお肉の味しかしないんだけど、
このオーガニックカレーは、ちゃんとニンジン×ジャガ×お肉のハーモニーが感じられます♪

現代の野菜は昔と比べて栄養分が減っている。
膨らませた風船のようなもの。

・・・そんな話を何かで読みましたが、
このオーガニックカレーを食べて本当にそうだなぁと実感しました。


エリンギはシンプルにバター炒めにしてみました。
ゴムっぽさが余りなくて、美味しかったです!

プチトマトもカットして食べたけど、大きなトマトみたいにしっかりした味!
それに甘みがあって、普通のプチトマトにありがちな苦味もなかった。

よくお弁当用に使う食材なので、オーガニックだと贅沢だなぁと思いました^^*


というわけで、「なんちゃってオーガニック」な食卓でした!
(ミンチ肉やカイワレはオーガニックじゃないので・・・)

全部オーガニックはちょっと無理だし、こだわりすぎると疲れちゃいますね。
でも、野菜の一部をオーガニックに入れ替えるだけでも、いい気分です^^

毎月となると、少し高い気がしますが、家計を見直すとムダな外食を発見しました。
(「作るのがシンドイ~」とか外出先でお腹がすいたなど、無計画による外食です)

この費用をオーガニック宅配にあてれば、同じ食費でも中身はワンランクアップします。
やってやれないことはないね^^


+++++

今回のお試しセットは、なじみのある食材が多かったのでよかったです♪
レシピは同じだけど食材をオーガニックにしたことで、違いがよくわかりました!


 →【大地宅配のお試しセット(1家族1回限り!)】を見る

最終更新日:2006年04月28日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです