女性のシンプルライフ
布ナプキンのススメ
布ナプQ&A
オススメの布ナプメーカー
オーガニック紙ナプ・タンポン
ディーバカップ・ムーンカップ
布ナプキンの使用感
ディーバカップの使用感
布ナプキンライナーを手作り



布ナプキンライナーを手作り

布ナプキン本体を作るのって難しそう。
でもライナーならとっても簡単なんです。

土台となる部分は市販のものを買って、ライナーは手作りしちゃいましょう♪

まずは生地を買う

ふわふわの感触が好きなので、ネルに決定。
ネルって、切りっぱなしでも大丈夫な布だそうなので、裁縫が苦手な人でも大丈夫^^

ちょうどセールをやっていたせいもあって、1メートル500円程度で購入できました。
色は薄いピンクにしました。

極端に濃い色は血が見えないし、白だと逆に神経質になってしまうので・・・
パステルカラーがオススメです♪


ライナーを作ってみよう!

では作り方をご紹介します。
型紙はないので、市販品のライナーで型取りしました^^;


洗うと縮むことを考慮して、少々大きめでもいいかも。
チャコペンシル(懐かしい!)で書き取り、裁断します。



市販のものは、2枚重ねていたので私もマネして2枚カット。
まち針で留めて、ジグザグ縫いで固定します。



固定したら、サイズを合わせるためにふちをカット。


同じくジグザグ縫いで周辺をかがって、完成です★
(ネルはかがり縫い不要らしいですが、お手本がそうしていたのでつい・・・)

高機能なミシンはいりません。
ジグザグ縫いしか使わずに、できました!


使うときは、こんな風に折りたたみます。


布を使いきりたくて作ったら、8枚もできちゃいました。

前回分けて作った分も合わせると、なんと12枚

500円で12枚なんだから、とてもお得ですよね♪
市販品を買う気が失せちゃいました。。。

布ナプは高くて・・・と思ってる方!
ライナーのみ手作りする方法で対処してみてはいかがですか?

最終更新日:2006年05月24日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです