家事を減らすシンプルライフ
家事する家族に育てよう!
まずは家事する夫から
夫に家事を頼むコツ
家事だと気づかせない!
家族に優しい収納術(ストック&フロー編)
家族に優しい収納術(動作編)
リセット掃除のススメ
家事分担会議を開こう!
家事分担のポイント1
家事分担のポイント2



リセット掃除のススメ

片付けても散らかりやすい、キッチンとリビング。
いつもキレイな状態をキープするのは至難の業ですね^^;

整理整頓下手の私でも実行できている、リセット掃除はいかがですか?


1日1回、リセット掃除でキレイを保つ

リセット掃除とは・・・

「簡単な整理整頓&掃除で、部屋を一定の状態にリセットする」という意味の造語(by nonka)です。

短い時間で、効率的に、美しく見える掃除の方法なのです^^


リセット掃除の手順

1.換気
2.床のものを拾う
3.布のものを片付ける
4.紙のものを片付ける
5.テーブル・カウンターの上をクリアにする
6.床を掃除する
7.洗い物をする(オプション)

これで完成!

リセット掃除の解説

1.換気
換気をすると気分が清清しくなり、掃除をする気分を持続できます。
それに、掃除をするとホコリが立ちますので。

2.床のものを拾う
動線(家人が移動する道筋)にモノがあると、余計なエネルギーを使います。
整理整頓は部屋をウロウロするので、疲れてしまわないように、まずは動線上をクリア。
これだけでラクに移動できて嬉しくなったりします^^;

※この段階では、拾ったものをいちいち整理する必要はありません。
 まずはイスやテーブルの上にあげましょう。

3.布のものを片付ける
布のものとは、洗濯して畳んだままのタオル、脱ぎ散らかした洗濯すべき服、イスにかかった上着、お昼寝の後のふとんや毛布類です。

かさばるし見た目も美しくないので、これらを片付けるだけですごく部屋がスッキリします。
少しの労力で達成感を味わえるので、気分を盛り上げるために布のものから♪

洗面所やクローゼットなど、整理する場所も似ているので、片付けやすいです。


4.紙のものを片付ける
紙のものとは、新聞、雑誌、DM、郵便物に図書館で借りた本など。
「すぐに見るから」とついそのへんに放置しがち。
でもリセット掃除では、一旦本棚や新聞置き場にしまいます。

郵便物の細かい仕分けも後回し★(じっくり読むとハマってしまうので)
リセット掃除では「郵便物置き場」に置くだけOKです。


5.テーブルの上やカウンターをクリア

テーブルに限らず、ついポンとモノを置いてしまいがちな場所をクリアにします。
一日一回はリセットすれば、何日も置きっぱなし・・・ということはなくなります。
さらに水拭きすれば、スッキリ度満点^▽^


6.床を掃除する

掃除といっても、クイックルワイパーでから拭きだけでもOK。
掃除機をかけるにしても、まずはワイパーをかけて一箇所に集めてから吸い取るとラクチンです。
テーブルを拭いたときに落ちたホコリも、今取っちゃいます。

7.洗い物をする(オプション)

これを最後に持ってきたのは、私が洗い物が好きだからです^^:

以前は、掃除するぞ!と始めたら、つい得意な洗い物から始めてしまい、
それに全力を使ってしまって部屋全体は手つかず・・・ということがよくありました。

こうして得意分野を最後に持ってくることで、部屋全体をキレイにできます。
洗い物でなくても、自分の得意なことを当てはめてみてくださいね。


リセット掃除が効くワケ

整理整頓下手な私は、今までこんなパターンに陥っていました。

★パターン1

とりあえず、手当たり次第に片付け始める
          ↓
色んな箇所がどんどん目に付く
          ↓
パニック&ムダな動きが多くなる
          ↓
疲れ果て、中途半端な状態で投げ出す(笑)

リセット掃除なら、布のもの→次は紙のもの、と集中して片付けるので効率的です。


★パターン2

紙のものを片付ける
    ↓
細かい分類を始めてしまう
    ↓
読みふける
    ↓
片付けの途中だったことに気づく(笑)

リセット掃除は、部屋全体を片付けることが目的です。重箱の隅をつつくような作業に陥ったりはしません。
(そういう作業はリセット掃除の後、スッキリした部屋で行いましょう^^)


いつやる?

基本的に、部屋がゴチャゴチャして、イライラするときはいつでも。
しかし、そうなる前にリセットするのがリセット掃除でもあります^^;

「リセット」なので寝る前にやろうとしたことがありましたが、
既に一日の疲れが溜まっていることもあり、無理でした。

私の場合は朝食後がベスト。
お腹いっぱいで運動が必要だし、消化に酸素が必要なので、頭を使わない作業に向いているからです♪

最終更新日:2006年07月18日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです