片付けられない人へ
あなたは完ぺき主義?
習慣を変えよう
1日1杯★プチカゴ整理
プチカゴ整理で散らかしグセを知る
「汚れたら掃除」の本当の意味
毎日5%の掃除の習慣



あなたは完ぺき主義?

白か黒か?

片付けられない人に多く見られる性格・・・ それは完ぺき主義ではないかと思います。

オール・オア・ナッシング。白か黒。
中間のグレーなんて存在しません(笑)

どうせやるなら完璧にやりたい。
でも今日は、そこまでする時間がない、あれもない、これもない・・・
と言い訳している間に、どんどん汚れていきますーー;

片付けられない人が目指す方向は、白ではありません。
といって、開き直って黒でもないです(笑)

グレーなのです!


グレーを目指そう

白は「完璧に片付いて掃除も行き届いた状態」です。
一方グレーというのは、「片付いているわけじゃないけど、何とかガマンできる状態」と言えます。

まずはグレーをキープできるようにしましょう♪

といっても、あなたが意識するのはグレーの部屋(結果)ではなく、
グレーをキープする習慣(手段)です!

まずグレーの習慣を身につけ、慣れてきたらグレーを白に近いグレーに近づけていきます。
最終的に、白をキープできるようになれば最高ですね^o^

最終更新日:2007年04月12日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです