片付けられない人へ
あなたは完ぺき主義?
習慣を変えよう
1日1杯★プチカゴ整理
プチカゴ整理で散らかしグセを知る
「汚れたら掃除」の本当の意味
毎日5%の掃除の習慣



1日1杯★プチカゴ整理

シンプルだから続けられる

私の実行している整理法です!
用意するものは、片手に下げられるカゴ。



洗濯ラックについていたプラスチックカゴです。
洗濯1回分弱くらい入る大きさ。


↑大きさがわかるようにティッシュの箱を入れてみました^^


プチカゴ整理の方法

1.カゴを自分の滞在時間の長い場所に置く
 私の場合はPCのあるダイニングテーブルです。

2.「その場所にあるべきでないモノ」をポイポイと入れていく
 玄関に置くべきである手袋。
 洗面所にあるべき洗濯もの。
 PCラックの引き出しに入れるはずの文房具。
 寒いからとファンヒーターの前で着替えた服など・・・

3.カゴがいっぱいになったら、整理の旅に出る
 マッチ売りの少女さながら?片手にカゴを持ち、家の中を巡ります(笑)
 カゴの中身が空になるまで、カゴを置いてはいけません^m^

4.中身を全て戻し終えたらOK(気が向いたら2杯目、3杯目と繰り返す)
 無理はしません!


プチカゴ整理の効能

片付け下手な人は、片付け中に他のことに気をとられてしまい、
「自分が今、片付け中であることを忘れる」という事態がよく起こります。

しかしプチカゴ整理は片手がカゴでふさがれているため、他のことができないので、最後まで片付けを遂行できます!

また、1カゴという一目瞭然な量のおかげで、「これが空になるまで頑張ろう」と思えます。
達成目標が明確なこともやり遂げられる重要ポイント。

さらに、1杯分の整理を終えるとフットワークが軽くなっていて、2杯目、3杯目と続くことも多いのです。
※人間の心理には、行動を起こすとさらにヤル気が出るという傾向があるそうです

シンプルで少しから始められる、1日1杯のプチカゴ整理。
私は、このカゴがないとどうやって片付けたらいいの?
と途方にくれるほど頼りにしてます^^;

ぜひ試してみてくださいね♪

最終更新日:2007年04月25日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです