片付けられない人へ
あなたは完ぺき主義?
習慣を変えよう
1日1杯★プチカゴ整理
プチカゴ整理で散らかしグセを知る
「汚れたら掃除」の本当の意味
毎日5%の掃除の習慣



プチカゴ整理で散らかしグセを知る

プチカゴ整理を続けていると、気づくことがあります。

「いつもこれ直してるなー」
「なんでここに放置してるんだろう?」 

自分や家族の散らかしグセが見えてきたのです!


モノの置き場を見直す

モノが散らかる原因は、

置き場が不便
置き場がそもそもない

など。

プチカゴ整理のときに、「この置き場よりもっと便利な場所はないか?」
と自問自答しながら戻すと一石二鳥です^^


散らかすタイミングをチェック

私の場合は手袋や上着、カバンを散らかすクセがありました。

帰宅後、寒いのでとりあえずファンヒーターの前へ

そこでカバンを置き、手袋やコートを脱いでいる。

という悪習慣があったのです!

ということは、意識して片付けるのは帰宅後ということ。
「常に意識」はシンドイですが、「帰宅後だけ」ならなんとかできそう^^;

それからは、帰宅後すぐに本来の置き場で脱ぎ、しまうように心がけました。

書いてみると当たり前のことですが、
無意識の状態ではこんな簡単なこともできていなかったのです(> <)

観察していたら、「散らかさない人」の夫は、ちゃんとこの習慣を実行してました★

しかし習慣とは、「気づいた時点でもう習慣ではない」と言います。
気づいたということは、その習慣を改めることができるのですから♪

自分や家族の散らかすクセに気づいて改善していけば、
いつか「プチカゴ整理が不要になる日」が来るかもしれません!

最終更新日:2007年04月25日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです