片付けられない人へ
あなたは完ぺき主義?
習慣を変えよう
1日1杯★プチカゴ整理
プチカゴ整理で散らかしグセを知る
「汚れたら掃除」の本当の意味
毎日5%の掃除の習慣



「汚れたら掃除」の本当の意味

よく、片付けられる人が「掃除するのは汚れに気づいたときです」
と発言するのを見聞きしませんか?

これを聞くと、「そっかー、毎日掃除しなくていいんだ!」と思いますよね^^


「汚れたら掃除」の本当の意味

しかし、毎日掃除する習慣がある人は、

「(毎日)汚れていると気づいた箇所だけ掃除する」

という意味で使っているようなのです。

そりゃあ毎日どこかを掃除していれば、汚れる部分も少ないだろうし、
部屋中ピカピカになりそうですよね^^;


ところが、毎日掃除する習慣がない人は、この言葉を

「汚れていなければ全く掃除しなくていい。
ただしガマンできなくなったらイッキに掃除」

という意味に取ってしまいます!(笑)


そうなると、

前者は常にキレイをキープ できるのに、

後者は日に日に汚れていき→ある日すごくキレイに変身★→また日に日に汚れる・・・
というサイクルの部屋の状態になりますね^^;

同じ言葉なのに、解釈が違うだけでお部屋の状態も全く違ってしまうのです!

最終更新日:2007年04月29日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです