シンプルマネー管理
家計簿は何のため?
総資産管理しよう!
nonkaの家計簿ライフ
生活費・特別費・固定費
総計シートで年間貯蓄計画!
シンプル家計簿(DL可)



生活費・特別費・固定費

それでは、具体的なnonkaの家計簿紹介(画像付き)です^^

生活費・特別費・固定費の分け方


生活費      =自分でコントロールできる出費
固定費・特別費 =自分でコントロールできない出費

と考えてください。

これらを混同すると、

「今月はできるだけ自炊したのに、子供が風邪を引いて赤字・・・」
「夫の実家から突然呼び出しがかかって、帰省費用がかさんだ~」

など、ヘンな逆恨みになりかねません^^;
あらかじめ別に予算を組んでおけば、やむを得ない出費にも余裕で対処できます!


特別費のサンプル

家族関連(帰省費用・プレゼント・手土産・お年玉等)
冠婚葬祭(包むお金)
記念日(自分たちの誕生日・結婚記念日用のディナー代など)
医療・修理(診察代や交通費・モノが壊れたときの修理代)
大型買い物(生活費に影響するぐらい大きい額の買い物)
ファッション(服小物・ヘアカット代・クリーニング)
旅行(1泊以上の旅行代。日帰りは生活費にカウント)

項目別にシートを作り、それぞれの合計を算出します。


↑サンプル家計簿の【家族関連】シートの画像です。
 項目の数だけシートが必要です。


固定費のサンプル

固定費(光熱費や通話料など若干変動するものも含む)も分けて管理します。
生活するのに必要な内容が多いし、金額もあらかじめわかっているからです。

nonkaの場合・・・光熱費、通信費、家賃、保険、フィットネス、お小遣いなど


↑サンプル家計簿の【固定費】シートの画像です。
 固定費のシートは1枚だけになります。


生活費のサンプル

上記の特別費・固定費以外の出費は全て生活費と考えてください。

といっても、食費・外食費・交通費・交際費・娯楽費・雑費(大型買い物の金額以下)ぐらいです。

これらは、来月に回すなどして自分でコントロールできる種類の出費です。

病院に行ったり、バーゲンシーズンの服、お祝いなどは、
翌月に回すわけにいきませんからね★

ちなみに私の場合、来月に繰り越し続けて、もう半年以上?というモノもあります。
本当に必要なのかアヤシイですね(笑)



↑サンプル家計簿の【生活費】シートの画像です。
 生活費シートは、ひと月1枚=計12枚必要になります。

 ※私は家計簿マムを利用していますが、
  エクセルでつける方はこんなシートがいいかな?と思い作成しました

最終更新日:2007年04月30日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです