シンプルクッキング
目指せ!30分で3品1汁の夕食
下ごしらえはまとめて
冷凍バッグのススメ♪
その他の冷凍ワザ
冷蔵バッグのススメ♪
宅配でシンプル



その他の冷凍ワザ

冷凍バッグ以外にも、もちろん冷凍ワザはあります。
ズボラーさん向けという点は同じです^^

肉や魚の冷凍

冷凍の定番といえばこれですね^^
食品トレイを外し、もともとついているラップでくるんで平らにすれば出来上がり。

まとめ買いだからといって500グラム入りなんかを買うと、
2つに分けるのが手間だし、新たにラップが必要です。

1回の料理に使用する量(200-300グラム)単位で買えば、
そのまま冷凍できるのでラクですよ^^


薬味の冷凍


ニンニクは、薄皮をむいてタッパーへ。
使うときは、冷凍のままスライス・みじん切りでOK。
(1年くらいもつので、良質のニンニクを買うようにしています^^)

ショウガはまとめてすりおろし、
ラップを敷いた平らな皿の上などで平べったく冷凍します。
(厚さ3ミリくらい)

凍ったら、包丁の背などかち割ってフレーク状にし、
↑のようなタッパーに入れています。
(只今きらしていて写真がありません)

小さな氷型などで冷凍したこともありましたが、
この方法が一番ラク&水分も均等になりGOODです^^v


これなーんだ?


これ、なんでしょうか?
実は、手作りプリン用のカラメルなんです!

カラメルも手作りできると知り、まとめて作ったんです。
マグカップに入れていたけど、使うたびにマグカップごとチンしなければいけない。
使わないカラメルまで加熱するのがもったいないと思い、冷凍することにしました。

やわらかいうちに、スプーンで皿の上に小分けしていき、
あら熱が取れたら冷凍、その後タッパーに移します。
使うときは、プリン型の底にこれを置き、普通に作ればOKです。

そういえば最近、手作りプリン作ってないナ・・・


加工品の冷凍

その他、安いときにまとめ買いした加工品なども冷凍しています。
バター・マーガリン・納豆など。

とろけるチーズ・油揚げは小分けして使うのが便利なので。


ドライイーストも冷凍できるってご存知でしたか?
常温や冷蔵では、発酵が進んでしまいますが、冷凍ならストップです^^

冷凍したからって固まるわけではなく、いつもサラサラですよ!

最終更新日:2007年06月17日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです