ナチュラルクリーニングで掃除
ナチュクリでシンプルに
必要な原材料と入手先
キッチンで使うもの
お風呂で使うもの
洗面所で使うもの
トイレで使うもの
重曹沸騰水の作り方



必要な原材料と入手先

重曹


アーム&ハンマー5.5キロ

重曹には工業用から食用までグレードがあるけれど、
最もグレードの高い食用です。
掃除はもちろんお菓子作りなどにも♪

入手先:Yahooオークション

重曹の使い道 →粉末で or 重曹沸騰水にして


重曹沸騰水


沸騰したお湯1リットル+重曹70gを加えて冷ましたもの。

カンタン&強力な洗剤です。油汚れに強い★
→作り方はこちら


ビネガー(酢)


ハインツ・ホワイトビネガー5L

穀物酢と違い臭いがマイルド。
原料がトウモロコシのお酢です。

入手先:Yahooオークション
酢の使い道 →薄めて酢水として


クエン酸

※酢との違いは揮発性があるかないか。
 酢は揮発性があり蒸発するので匂いがキツイ。クエン酸は蒸発しないので無臭。

 私は高濃度のクエン酸液を作っているのですが、なぜかカビやすい(T T)
 ティートリーなど殺菌効果のある精油を加えて使っています。

入手先:東急ハンズ

クエン酸の使い道 →薄めてクエン酸水として


石けん


手作り。ちょっと面倒だけど格安^^

最終更新日:2007年07月25日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです