重曹・酢でシンプル
重曹
重曹5kgを700円で買おう
アルカリウォッシュ(写真付き)
ブルーレット置くだけを手作り★



ブルーレット置くだけを手作り★

こんな使い方もアリ?なクエン酸活用法

「ブルーレットおくだけ」を手作り
トイレ掃除に酢50%スプレーを使ってボウルを磨いてましたが、
酢の威力をイマイチ実感していませんでした。
「流す水が酸性なら、汚れも付着しにくいのでは?」と思いついてクエン酸リンスで実践。


「ブルーレットおくだけ」を置く場所から直接クエン酸リンスを投入。
毎回入れる必要はありません。
一日の終わりに数回プッシュしておけば、翌日キレイな状態が保てます。
日中もよく使うなら足してくださいね。


本当に、本当に汚れないのですよ!(少なくとも見た目は・・・)

普通に使っていれば1週間で汚れが目立ち、「掃除しなければ!」と思うのですが、
いつまでもキレイなので、いつ掃除しようかと迷うぐらい。
トイレ掃除が好きじゃなーい、という方にはピッタリ^^


こんな風に吊り下げ収納のカゴに入れています。


食洗機で洗浄時のすすぎに加える


私は食洗機用洗剤の代わりに重曹を使っています。
理由は、安全だし、使い勝手も良く安価だから。
でも時々洗浄後の粉っぽさやガラスの曇りが気になっていて、
クエン酸で中和すればツルツルになるかも?と思いつきました。


最終すすぎ時に一時停止して、クエン酸リンス
(クエン酸を溶かした水。濃さはお好みで)を直接入れます。
※写真では見えませんが、食洗機の底に水が溜まっています
酢でも実験しましたが、クエン酸の方がよりツルツルしてるかも^^

最終更新日:2007年08月02日




Copyright (C) 2007 夢を叶えるシンプルライフ All rights reserved.
当サイトはリンクフリーです